2ntブログ
本文へジャンプ
ここから本文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Winnyを使うのはそろそろやめようかな。
でもそうすると、いろいろとお金がかかるようになるのがねぇ。
どうしようかな」

と思っていて、「外に働きに行くのはイヤ」という人は、
こちらのページもご覧ください。

[スポンサー広告]

Winnyに脆弱性

2006年(今年)、とうとうWinnyに脆弱性が発見されました。

ネットを通してWinny本体を異常終了させられるというもので、今のところ、それを利用した攻撃を行うウイルスなどはありませんが、そのうちでてきそうです。

開発者の「47氏」は、発見された脆弱性はすぐにでもなくすことが出来ると言っていますが、警察に対して「今後Winnyのバージョンアップはしない」と約束したらしいので、対処される望みはありません。

ちなみに「47氏」は、本名の「金子勇」で、それほど危険性はないようなことを公式に発言しています。

この問題への対策のひとつとして、「47氏」とは別の開発者によるWinnyの改造バージョンを使うという手があります。
Winnyにこだわらないなら、いい手かも知れません。
ただ、ソフト自体がグレーなんですよね。普通じゃ改造できないようになっていたんですから。

実際のところ、別のソフトに乗り換える人は少ないらしく、多くの人は、今も本家のソフトを使い続けています。
でもそれは、爆弾を抱えたまま生活しているようなものですから、いつ「ドカン」といくかわかりません。

「じゃあ、どうすればいいの?」
という声が聞こえてきそうですが、このことについては、とりあえず安心して下さい。

コンピュータに詳しい有志によって開発された対処方法が、すでにいくつか用意されています。
これについては、インストールの仕方を説明するときに、一緒に紹介する予定です。
もう少しお待ちを。

今回の問題は何とかなりましたが、この先また新しい脆弱性が発見されることもあるでしょう。
なかには、素早く対処するのが難しいものもあるかも知れません。
ということで、Winnyの寿命はそう長くないんじゃないかと。


「Winnyを使うのはそろそろやめようかな。
でもそうすると、いろいろとお金がかかるようになるのがねぇ。
どうしようかな」

と思っていて、「外に働きに行くのはイヤ」という人は、
こちらのページもご覧ください。

[Winnyの歴史]
コメント(0) | トラックバック(0)

ここからコメント欄

この記事へのコメント

ここからコメント投稿欄

コメントを投稿する







Webサイトアドレス(省略可)

コメント本文

ここからトラックバック

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winnyplay.blog.2nt.com/tb.php/19-6775a86a
この記事へのトラックバック


DMM.com WOWOW GENETICS 動画販売
DMM.com 動画ダウンロード販売