2ntブログ
本文へジャンプ
ここから本文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Winnyを使うのはそろそろやめようかな。
でもそうすると、いろいろとお金がかかるようになるのがねぇ。
どうしようかな」

と思っていて、「外に働きに行くのはイヤ」という人は、
こちらのページもご覧ください。

[スポンサー広告]

解凍とインストール

ダウンロードが終わったら、次はインストールです。
全部手作業なので、「インストール」というイメージじゃないんですが。

まずは、ダウンロードしたファイルのあるフォルダを開いて下さい。

本体などをダウンロードしたフォルダ

なかの「SafeNy_102.zip」と「Winny2b71.zip」はZIP圧縮されているので、この2つを解凍します。
そうそう、「SafeNy_102.zip」の方はフォルダ付きで解凍しましょう。
そうしないと、なかのファイルがバラバラになりますよ。
「Winny2b71.zip」のほうはそのまま解凍していいです。

2つのZIPファイルを解凍した

正常に解凍できたら、圧縮ファイルの方は削除しちゃっていいです。
うまくいかないときは、ダウンロードしたファイルが壊れているかも知れません。
そのときは、もう一度ダウンロードしなおしてみて下さい。

解凍してできたフォルダのうち、「Winny2」フォルダのなかに本体があります。
一般のソフトと同じように、C:ドライブの「Program Files」フォルダのなかに「Winny2」フォルダごと移動して下さい。
別の場所でもいいですよ。特に制限はないみたいですから。
ただ、日本語のフォルダの中はまずいかも知れませんが。
ここでは説明の都合上、V:ドライブの直下に移動してみました。

移動できたら、「Winny2」フォルダを開いて下さい。

「Winny2」フォルダ(初期状態)

中には3つのフォルダと3つのファイルがあります。
そのうちの「Cache」フォルダ「Down」フォルダを移動します。
このとき、移動先はできるだけ別々のドライブの直下にして下さい。
ここでも、説明しやすいようV:ドライブに移動してあります。

2つのフォルダをV:ドライブ直下に移動した

「Winny2」「Cache」「Down」フォルダはすべて(物理的に)別のドライブに置くのが理想なんですが、普通はそんなにハードディスクをつないでませんよね。
それでも、「Cache」フォルダだけは、なるべく別のドライブにしましょう。
ハードウェアの用意に従って新しいドライブを用意していたら、そこがいいです。

「Down」フォルダは、普通のデータファイルと同じところでもかまいませんが、利便性と安全性を考えると、ドライブ直下に置いたほうがいいです。
すくなくとも「マイ ドキュメント」は避けて下さいね。

フォルダの移動が済んだら、ダウンロードしたフォルダに戻って、中の「Noderef.txt」ファイルを、「Winny2」フォルダの中に移します。

「Noderef.txt」ファイルを入れた「Winny2」フォルダ

これでインストール作業は終わりです。
あとは、使いやすくするためにショートカットを作っておくのもいいでしょう。

念のため、ショートカットの作り方を。

ファイルの右クリックメニュー
(メニューの一部は独自環境のものなのでモザイクをかけてあります)

「Winny.exe」ファイルを右クリックして、出てきたメニューの[ショートカットの作成]をクリックして下さい。
できたショートカットは、デスクトップに置いてもいいし、スタートメニューに入れてもいいです。
そのあたりはお好みで。

残りの「SafeNy_102」フォルダ(の中身)は、もう少し後で必要になります。
ちゃんととっておいて下さいね。


「Winnyを使うのはそろそろやめようかな。
でもそうすると、いろいろとお金がかかるようになるのがねぇ。
どうしようかな」

と思っていて、「外に働きに行くのはイヤ」という人は、
こちらのページもご覧ください。

[Winnyのインストール]
コメント(1) | トラックバック(0)

ここからコメント欄

この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- 2011/09/23 15:09 [編集]

ここからコメント投稿欄

コメントを投稿する







Webサイトアドレス(省略可)

コメント本文

ここからトラックバック

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winnyplay.blog.2nt.com/tb.php/27-c522e850
この記事へのトラックバック


DMM.com WOWOW GENETICS 動画販売
DMM.com 動画ダウンロード販売