2ntブログ
本文へジャンプ
ここから本文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Winnyを使うのはそろそろやめようかな。
でもそうすると、いろいろとお金がかかるようになるのがねぇ。
どうしようかな」

と思っていて、「外に働きに行くのはイヤ」という人は、
こちらのページもご覧ください。

[スポンサー広告]

Winnyネットワーク接続確認

基本設定が済んだら、今度はきちんとWinnyネットワークに接続できるか試してみましょう。
とりあえず、Winnyを起動して下さい。

Winny起動画面

前回、接続を切って終了したので、何の変化もない画面になっているはずです。

画面左上を見て、[ノード情報]タブになっていることを確認し(タブのところがへこんで表示されていればOKです)、[接続]ボタンをクリックして下さい。

[ノード情報]タブの様子

そのまま、5分くらいほったらかします。
(状態を判断するのに、それくらいかかるんですよ)

……さて、どうなっているでしょうか。

接続状態(正常時)

この例では、[状態]欄に紫色の文字で「検索リンク」というのが2つ出ています。
[方向]欄には緑色の文字で「上流」と表示され、他に色の付いた文字はありません。

これと全く同じになることは、まずありえません。
が、似たような画面になっていれば、接続は成功しています。
似たような、というのは、検索リンクの数は多少違ってもいいし、方向が「下流」でもいいということです。

たまに、検索リンクの文字が隠れていて、画面をスクロールさせないと見えないことがあります。
そんなときは、[状態]のところ(上で赤く囲んだところ)を1回か2回クリックしてみて下さい。
検索リンクがつながっているものが、画面のいちばん上(あるいはいちばん下)に表示されます。
そう、ソート(並べ替え)できるんですよ。
他の欄でも同じようにできますから、注目したい項目でソートするといいでしょう。

接続に成功していた方、おめでとうございます。
これで、何でもダウンロードできるようになりました。


さて、「上の画像のようにはなっていなかった」という人、たぶんこんなかんじだったんじゃないでしょうか。

接続状態(異常時)

ここで注目してほしいのは[接続]欄です。
赤い文字で「ポート警告」というのが複数でてますね。

ポート警告は基本的に、他のパソコンから「あんたのところにはうまくつながらないよ!」と報告があるときに表示されます。
1つか2つなら、接続に成功しているときにもでることがありますが、たくさんでていたら、まず間違いなく、まともに接続できていません。

きちんと接続できていなくても、とりあえず検索リンクはつながりますし、ダウンロードもできないことはないです。
ただ、リンクが短時間で切れてしまうので、実際には使い物になりません。

さて、こまりましたね。
ここであきらめますか?

「せっかくだから、もう少しやってみる」という人は、次の記事をご覧下さい。
うまくいけば、正常に接続できるようになりますから。


「Winnyを使うのはそろそろやめようかな。
でもそうすると、いろいろとお金がかかるようになるのがねぇ。
どうしようかな」

と思っていて、「外に働きに行くのはイヤ」という人は、
こちらのページもご覧ください。

[Winnyの設定]
コメント(1) | トラックバック(0)

ここからコメント欄

この記事へのコメント

接続ができません・

インストールは終了しましたがWINNY画面の接続クリックしても画面になにも表示されません、Safe Myの関係ですかね?なぜなのかわかりません ご存知の方アドバイスお願いします。

とも 2007/05/03 01:02 [編集]

ここからコメント投稿欄

コメントを投稿する







Webサイトアドレス(省略可)

コメント本文

ここからトラックバック

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winnyplay.blog.2nt.com/tb.php/35-ca10629d
この記事へのトラックバック


DMM.com WOWOW GENETICS 動画販売
DMM.com 動画ダウンロード販売