2ntブログ
本文へジャンプ
ここから本文

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Winnyを使うのはそろそろやめようかな。
でもそうすると、いろいろとお金がかかるようになるのがねぇ。
どうしようかな」

と思っていて、「外に働きに行くのはイヤ」という人は、
こちらのページもご覧ください。

[スポンサー広告]

もうひとつのダウンロード方法

とりあえずダウンロードしてみる(2)(3)では、流れているキー情報からファイルを指定してダウンロードしました。

今度は、ある意味Winnyの基本といえるダウンロード方法を試してみましょうか。
キーワードの指定によるものです。

Winnyを起動して接続したら、[ダウン条件]タブに切り替えて下さい。

[ダウン条件]タブ

[ダウン追加]ボタンをクリックして、「ダウン・無視条件」ウィンドウを開きます。

[ダウン条件]タブの[ダウン追加]ボタン
「ダウン・無視条件」ウィンドウ

ここで、キーワードとファイルのサイズを指定します。

[キーワード]欄で指定した言葉がファイル名に含まれるファイルをダウンロードすることになります。

キーワードの選び方は、インターネットで検索するときと同じでいいです。
ファイルにどんな名前が付いているかは、検索したときに傾向がつかめているでしょうから、自分の欲しいファイルについていそうな言葉を[キーワード]欄に入力します。

ネットでの検索と違って、内容は参照されませんが、スペースを入れることで複数の条件にもできますし、頭に「-」を付ければ否定条件になります。
そのあたりは、GoogleやYahoo!なんかと同じですね。
まあ、複雑な条件指定は無理みたいですが。

[サイズ上限]、[サイズ下限]の欄には、それぞれダウンロードしようとするファイルのサイズを予想して、適当な数値をMB(メガバイト)単位で入力して下さい。
特に、[サイズ下限]のほうは、ある程度大きな数値を入れておかないと、ゴミファイル(ファイル名だけはしっかりしていても、中身がないファイル。テキストファイルなどに多い)までダウンロードしてしまいます。

例として、「釈由美子」でやってみましょう。

[キーワード]欄に「釈由美子」
[サイズ上限]に「100」
[サイズ下限]に「1」
と入力してみました。

入力後、[追加]ボタンをクリックしてウィンドウを閉じます。
あとは、ただ待つだけです。

[タスク情報]タブ

[タスク情報]タブに切り替えて見ていると、上の画像のように、勝手にファイルがダウンロードされはじめます。

ダウンロードされたファイル

このように、ファイル名に「釈由美子」を含むファイルが検索されて、見つかったものから次々とダウンロードされていくわけです。


キーワードの指定のしかたやタイミングにもよりますが、何時間も放っておけばかなりのファイルがダウンロードされます。
これらは、定期的にチェックしたり整理しておいた方がいいですよ。
「後でまとめて」なんて思っていると、とんでもない量になっていて苦労しますから。


「Winnyを使うのはそろそろやめようかな。
でもそうすると、いろいろとお金がかかるようになるのがねぇ。
どうしようかな」

と思っていて、「外に働きに行くのはイヤ」という人は、
こちらのページもご覧ください。

[Winnyの使い方]
コメント(0) | トラックバック(0)

ここからコメント欄

この記事へのコメント

ここからコメント投稿欄

コメントを投稿する







Webサイトアドレス(省略可)

コメント本文

ここからトラックバック

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winnyplay.blog.2nt.com/tb.php/51-d703ff9d
この記事へのトラックバック


DMM.com WOWOW GENETICS 動画販売
DMM.com 動画ダウンロード販売